ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

ヤビツ峠を越えて一泊

5月25〜26日、BOSCOオートキャンプベースに行って来ました。








当日の朝は、今一つのお天気。
予報では雨は無いようだが、丹沢の峠あたりは標高が高いから、にわか雨はあるかもな…と思いつつ出発!






9時に近所のスーパーで、お友達家族ふた組と待ち合わせして、いざ東名へ。
やはり…東名横浜から海老名SAまでは渋滞だ(^◇^;)
いつもの事です(笑)





海老名でトイレタイムを取り、再び本線に入った時には順調そのものでした♪

秦野中井で降りて、イオンで買い出しを済ませ、ヤビツ峠へと向かいます。





初めて走る道ですが、運転を飽きさせない楽しい道ですね(^◇^;)
驚いたのは、すれ違う車よりも、圧倒的に自転車のほうが多い事。ここはある種の名所なのかもしれません。





イオンを出てから30分ぐらい峠道を走った頃見えて来ました。
BOSCOの看板が(*^^*)





こちらが受付。

泊まりが6000円+(入場料小学生以上1人500円)500×2=7000円

デーキャンが、3000円+(入場料小学生以上1人500円)

でした。
ちなみに電源は1000円。100wまでとの事で、ホカペは諦めました(^^;;




受付をしている間も、待ちきれなくて石投げを始める子供たち(*^^*)





今回のサイトは211。
デーキャン用に両隣り210、212も抑えて頂いたので超広々♪

ピルツは結構場所を取るので、狭いサイトでは頭を悩ます事があるのですが、こちらでは211番単独でも余裕があり助かりました。







嬉しい事にイス+テーブルが完備♪
持って来なければ良かった(笑)
事前の調査は必要ですね(^^;;




石投げを始める息子。
飽きもせず、水面のしぶきを楽しむ(笑)




お昼はイオンで買ったお惣菜と、前日にニンニク醤油で漬け込んできたチキンの炭焼き、ミニフランクでプチBBQ気分。





トイレです。ウォシュレットに暖房便座装備。完璧ですね♪




水場です。もちろんお湯も出ました(*^^*)




あと、コインシャワーがありました。
日が沈んでから寒くなったので、利用しませんでしたが、三分100円だったような気がしました。

今回のサイトは目の前がすぐ小川。
設営準備しながら、怪獣の蛮行に目が届くので非常に有難かったです。








こちらのデーキャンは4時までとの事。
せめて、日が長いシーズンは5時までいさせ欲しいものです。
ボスコさん、ご検討をお願いします。
確かに日没後の峠道は危険ですが、今の時期なら5時アウトでも問題ないと思いますよ。

N村さん、T内さん、ご協力有難うございました((o(*゚▽゚*)o)))

4時過ぎにお友達ファミリーが帰宅してからも、しばらくは明るかったが、7時には夕闇が辺りを包んだ。




ちなみに息子は疲れ果てて、7時に爆睡。

これから大人タイム。
いつもながら、家族だけの時は手抜き(笑)
イオンのオードブルです(^^;;
私が、本格的に飲み始めたらあまり食べないもので、つい手抜きになりがち。
それじゃイケませんね(;゜0゜)


夫婦で、ここはいいキャンプ場だね…値段がもう少し安くて、風呂があれば常連になりそうだ…なんて話しながら夜も更け、寒いので9時過ぎには床につきました。




翌朝。
標高が高いので、もっと冷えるかと心配しましたが、テント内で15.5℃ありました。
ホカペ無しでも大丈夫です(^^;;




朝食は黄身が少し硬くなってしまった

(テーブルの上にフライパンを移動して、埃除けに蓋をしていたのですが、余熱で固まったらしい…不覚です(;゜0゜))

ハムエッグに、ボイルシャウエッセン。今朝は味噌汁抜き。ご飯は、fun5のライスクッカーで上手く炊けました(*^^*)


ささっと済ませて、撤収開始。





今回は九時半に完了♪
精神的にゆとりが出来たので、
帰宅前にまだ行っていない場所の散策。







滝の上です。かなり高い。







滝つぼ付近は、釣り券を買った人以外入れないようです。







一番下流のサイトまで来てみました。
こちらは木々が無く、開けた感じで川幅も少し広くなっていました。





丸太橋、いい感じです♪










ボスコ自慢の湧き水。
一杯飲むと一年
二杯飲むと二年
三杯飲むと死ぬまで長生き出来るそうです。

死ぬまで…って⁈(笑)

美味しかったです♪

受付で帰宅の旨を伝え、帰路に着きます。
お世話になりました♪

10:45に出発。
ヤビツ峠の展望台で一枚。




空模様が今一つでした。

帰りの東名も順調。
12:00には帰宅。
帰り道がすんなりだと本当助かりますね。


[キャンプ後記]

今回初めてボスコさんにお世話になりましたが、本当素晴らしかった。
特に息子が小川が好きなので、水遊びのシーズンは川のあるキャンプ場と決めて数々チェックしていましたが、今のとこボスコさんが一番かな…
ウェルキャンプさんも良いのですが、幼児には少し流れが早かったような気がします。

本当は河内川ふれあいビレッジの予定でいましたが、団体さん貸し切りが入っていたので急遽ボスコさんに決定。

決めるまでは噂のヒルを恐れていましたが、結局見かけませでした(笑)


ロケーションはもちろん、スタッフの方の対応も良かったです。
お風呂があれば、多少寒い時期に来てもいいな…と思ったぐらいに。

あとはもう少しだけリーズナブルだと毎月来たくなりそう(笑)





★補足★

auの電波は完全に圏外でした。


[ヤビツ峠の由来]

(ウィキペディアより抜粋)

かつて甲斐国の武田氏と小田原の後北条氏がこの地で争いを繰り広げ、双方に多くの死者を出した。そのときに用いられた「矢櫃」(やびつ、矢を入れる箱)が峠道の改修の際に大量に発見されたことから、峠は「ヤビツ峠」の名で呼ばれるようになった。

なお、現在のヤビツ峠は新たな林道を切り開いた際に生まれた峠であり、矢櫃が見つかった峠はヤビツ峠の西側にある「旧ヤビツ峠」である。



この記事へのコメント
今回は上手く行きましたね(笑)
イオンのオードブルも写真で見ると豪華なこと~(;´∀`)
次は河内川、今度は料理も撮りましょう(σ≧▽≦)σ
Posted by Mike at 2013年05月28日 14:03
Mikeさん
はい、写真に残したくなるような料理をまずは作らねば(笑)
Posted by jonney5656 at 2013年05月28日 14:48
待ってました♪

やっぱ人気がある通りボスコいいんですね!
行きたくなっちゃいましたー!!

河あり木陰ありはこれからの季節に最適ですもんね~♪
しかもトイレウォシュレット◎

噂のヒルはこれからですかね~?

手抜き料理も大事( ´∀`)ノ
ふふふ~
Posted by nomoconomoco at 2013年05月28日 20:40
nomocoさん、こんばんは✨
本当ここは、お世辞抜きに良かったですよ♪
電源があってもホカペが使えないのと、携帯が圏外なのが物足りない気がしますが、それでも満足度は高かったです(*^^*)
山ヒルに、一回ぐらいはドラキュラされる覚悟はしていたんですが、全く見かけもしませんでした(笑)
じめじめした場所にはいるのかもしれませんが、今回は河原沿いの乾いた砂利サイトだったからかもしれません。
今回、虫もあまり気にはなりませんでしたが、これからが本番でしょうね(^◇^;)
Posted by jonney5656 at 2013年05月28日 22:15
こんにちは、kamome78と申します。

先日はコメントありがとうございました!

やはりボスコに行かれたようですね♪


>三杯飲むと死ぬまで長生き出来るそうです。

三杯目から一気に適当になるんですね(笑)

面白かったです!
Posted by kamome78kamome78 at 2013年06月17日 13:37
kamome78さん、おはようございます(^o^)
コメありがとうございます♪
三杯目からは本当、一気に適当ですよね(笑)
せめて乗数計算方式にすればまだ説得力があったのに(^^;;
また来月の連休にボスコに行く予定です。
Posted by jonney5656 at 2013年06月18日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤビツ峠を越えて一泊
    コメント(6)